ちゃりんこ北米縦断記

自転車旅121日目 San Francisco

サンフランシスコもなかなか勝手がわかって来た。

歩き回ると色んなものが見えてくる。

今日は後輩ちゃんに頼まれたお土産を買いにサンフランシスコジャイアンツの本拠地、AT&T PARKへ。
正直、自分は野球にほとんど興味がないのだが、巨大建造物マニアなので球場まで行く。

泊まっているホテルから南へ徒歩15分ほど。

歩いている途中になんと火災が!

火は見えなかったものの、何台ものハシゴ車が駆けつけてくる。

20170921084451639.jpeg

これだけ建物が密集しているところだと消火も大変である。

火事を横目に進む。

見えた!!


20170921084452760.jpeg

シアトルマリナーズに続く2つ目の球場。
果たしてここには誰か日本人いるのかな?

青木とかこれやったっけな。全く知らぬ。

この球場は海のそばに建てられていて、場外ホームランは海に落ちてしまうらしい。

20170921084453701.jpeg

こっちの高い船にぶつかったら大変やなぁ。
損害賠償取れるわ。

20170921084455292.jpeg

その後は自転車のチューブや整備の道具などを購入するために自転車屋へ。

このような場所は何回来ても楽しい。

本日の走行距離0km
  1. 2017/09/21(木) 08:55:00|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅120日目 San Francisco

さて、サンフランシスコ市内へ来て2日目。

今日は有名なフィッシャーマンズワーフへ。

なにやらクラムチャウダーとやらが有名だという。


201709180539445cd.jpg


良い天気!!

しばらく後にここに来た後輩ちゃんと同じ角度で写真を撮っていたが、天気の良さでこんなにも違うとは。

ここの通りは完全に観光地となっていてこんなものも。


✳︎閲覧注意

201709180539338da.jpg


これお土産に買っていくから覚悟しとけよお前ら。

なんたらとかいう古い船。

金がかかるということだけ覚えている。

20170918053939bc7.jpg


そのあとフェリー乗り場まで移動。

前回来た時のたくさんの屋台は日曜日オンリーらしい。


20170918053944be2.jpg


このハム軍団が美味かった!!

ちょっと色あれやけど!!

もっとキレイです!!

本日の走行距離0km
  1. 2017/09/21(木) 08:35:05|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅119日目 San Francisco

本当はバークレーを拠点にしてサンフランシスコまで回る予定だったが、
結構距離があったため行けなかった。

だからこれからサンフランシスコ市内へ戻り、サンフランシスコでの観光を少しばかりしようと思う。

まずはフェリーに乗らなければ。


201709180539303dd.jpg


201709180539301e6.jpg


今日も天気がよろしい。

予約したホテルは街のど真ん中。

3時ごろ到着。
付近を散策してみる。

観光客に大人気のユニオンスクエアへ。

20170918053937ace.jpg

うん。貧乏旅行者が来るところではない。

やっぱり都会はちょっと落ち着かないかなぁ。

本日の走行距離12.56km
  1. 2017/09/18(月) 05:50:31|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅118日目 Barkeley

今日もおんなじ。

ひたすらダラダラとしていました。

3日連続休憩日。

たまにはこんな時もよいでしょう。
  1. 2017/09/18(月) 05:00:19|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅117日目 Barkeley

今日はサンフランシスコまで行こうかなって思ったが、かなり遠い。
時間かかるんや。諦めよう。

とりあえず近くを自転車で回ってみる。

たまたま会ったサイクリストと色々話したりする。

サイクリストにもクレイジーと呼ばれる。

うぇい。
  1. 2017/09/18(月) 04:58:33|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅116日目 Berkeley

一日中家に引きこもっていた。

マジで何もしてない。

ということで何もないのです。

好きなyoutuberは水溜りボンドです。
  1. 2017/09/12(火) 13:37:01|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅115日目 San Francisco

今日、いよいよサンフランシスコへ到着する。

あの、ゴールデンゲートブリッジを渡るのである。
非常に楽しみだ。

まずはその橋の手前を目指す。

自転車専用道を通って海沿いを目指す。

やはり走るにつれて段々とサイクリストも増えてきた。
みんなガチ装備。
ある意味おれが1番ガチ装備だが。

順調に進んでいたが、ゴールデンゲートブリッジが見える手前で前輪がパンクしてしまった。
どうやらガラス片を踏んでしまったらしい。

修学旅行と思しき韓国人集団にジロジロ見られながらチューブ入れ替え。

気を取り直して出発!!
その後、長い登り坂を登り、
いくぜゴールデンゲートブリッジ!!!!


20170911080114aba.jpg


自転車で渡ってる人多いなぁ。

サンフランシスコといえば、この旅始まった日に最初にトランジットで寄った街である。
飛行機では5.6時間だが、自転車で走ると115日もかかってしまった。

いまあのゴールデンゲートブリッジを走ってると思うと少し感動した。

2017091108054083e.jpg


本日、宿泊はairbnbでとったのだが、それはサンフランシスコではなくベイブリッジを渡った向こう側にある。
ベイブリッジは渡れないのでフェリーに乗る。

20170911080542b21.jpg


この上を通っているのがベイブリッジである。

20170911080540bb1.jpg


船が到着した乗り場から10キロくらい走って、ついた!

20170911080545daf.jpg


こんなお部屋でのんびり過ごしました。


本日の走行距離42.58km
  1. 2017/09/11(月) 13:57:26|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅114日目 Marin Headlands

今までは海岸線の田舎の道をずっと走ってきたが、
もうサンフランシスコもすぐ近くということもあり交通量も増えてきた。

HWY1に入る前に使っていたHWY101もすでに自転車の通行が規制されていた。
仕方なく、下道をひたすら走ってみる。

町ばかりだと思っていたらすぐに牧草地帯の中へ。

アホほど暑い。すぐに汗だくに。

20170911074146e1b.jpg


なぜ馬に目隠しがされているのか。
UVカット素材なのだろう。

201709110741486d0.jpg


しばらく走るとまたハイウェイ沿いの道へ出てきた。

アメリカの道の素晴らしいところは、こんな風にbike routeが整備されているところ。

20170911074150ee1.jpg

サンフランシスコ近くで人口も多いため、サイクリストがかなり増えてきた。
100万越えをしそうなガチのチャリ乗ってる人もいる。

今日は史上空前の暑さなので、アイス買っちゃいました。
サイコー。

20170911074152263.jpg


その後、道を確認するために立ち止まっていると、上裸のおじさんにこっちやから付いて来いと言われる。
ちょっと怪しいなぁと思いつつ、車間距離あけて付いて行ってみる。

怪しまれてるとは思いもせず、おじさんは色々と観光地を教えてくれる。

向こうにある白いのは刑務所やで。とか

20170911075103ffe.jpg


このトンネルは昔電車通ってたんやで。
とか
この橋は今年の5月に出来たばっかりやねん。
だったり。

久しぶりに誰かと一緒に走ったので楽しかったです!
ありがとう!

おじさんはプールに行く途中だったらしく、30分ほどで別れる。

自分はそこから6キロ先のキャンプ場へ。

またしても自転車専用道を発見。

走りやすい。強風さえ無ければ。

20170911074158810.jpg


そんな道を先へ行き、山の方へ登っていくとようやくキャンプ場へ到着。
普通、国立公園とかって入り口にお金払うところがあるけどそんなものもない。
というか、職員誰もいない。
お金払うbox的なやつもない。
ヤッタ!タダや!!

20170911075104174.jpg

ただ、水道もないのでご注意。

本日の走行距離68.98km
  1. 2017/09/11(月) 07:57:21|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅113日目 Petaluma

イギリス人夫婦に遅れること30分で出発。

彼らはこの日中にサンフランシスコまで行ってしまうらしい。

あと150キロくらいあるのに元気なこった。

自分もこのまま1号線を進んで行きたいところであるが、
どうやらサンフランシスコの手前で封鎖されているらしい。
仕方ない。
一旦内陸まで行こう。

そう思い自転車をこぐ。

その先に今までのカリフォルニアとは比べものにならない程の坂があるとも知らずに。

10キロほど走った後である。

それまで平坦であった道が急に登り坂となった。

しかも崖沿いに続く道で狭い。

一気に海抜300メートルくらいまで上がる(目測)

しかも崖沿いであるため日陰がない。

暑すぎて死ぬかと思った。


20170904040347839.jpg


その先、今度は降りるときの道である。

20170904040349f6a.jpg

木で道路見えてないけど下まで続いている。

その後にはまたしても登り坂。

そんな道を100キロ近くこいでようやくキャンプ場へ着いたと思ったらそこはテントを受け入れて無かった。

仕方なく近くのモーテルへ宿泊。


まあ疲れてたしいい休憩になったわ。


本日の走行距離90.58km
  1. 2017/09/04(月) 04:40:33|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:2

自転車旅112日目 Salt point state park

今日こそ、前日目指していたキャンプ場まで走る。

あと60キロくらい(多分)

もうすぐサンフランシスコやなあと思いながら走っている。
今日も今日とて坂が厳しい。

もちろん登り坂があるということは下り坂もあるが、
そんなことは気休めにしかならない。
むしろ下ると登らないとあかんから下らないでくれって思いながら走っている。

こちらとしては常にフラットな道が好ましい。

20キロほど走ったところにある坂を登りきり、走り出すと後輪に違和感。
調べてみるとなんとパンクしていた。

久しぶりすぎてびっくり。

カナダ以来。

30分弱でちゃちゃっと直して出発。

荷物多いからそれを積んだら降ろしたりするほうが時間かかる。

201709040403461f0.jpg

昼飯としてメキシコ料理店へ。

昼時なのに自分以外誰もいない店で注文したのはStake Mexicano とかいうやつ(多分

ステーキかなと思ったらこんな感じ。
カレーやん笑

あんまり肉入ってないし笑

でも美味しかったです。


その後キャンプ場へ着いて1人で焚き火しようとしていると
夫婦で自転車旅をしているイギリス人に誘われて一緒に話しながら夜を過ごした。

彼らは東海岸きら西海岸まできて、サンフランシスコで終わりらしい。
帰った後はユーラシア大陸横断するんやって。

凄い人がおるもんや。


本日の走行距離66.47km
  1. 2017/09/04(月) 04:28:10|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅111日目 Manchester

なんだか聞いたことがあると思ったら某サッカーチームの街と同じ名前である。

自分はサッカーにはあまり興味ないので名前しかわからない。

今日はもともと100キロ走ろうと思っていたのである。
だがしかし、向かい風が強すぎる。
マジで全く進まない。

しゃーなし途中で小休止。

このサンドイッチ美味しかった。

20170904040342cd7.jpg

その後もちょっと荒野みたいな道を進むこと40キロ。


20170904040341a40.jpg


諦めて違うキャンプ場へ。

私営キャンプ場だったけど10ドルでした良かった高くなくて。


本日の走行距離44.68km
  1. 2017/09/04(月) 04:06:05|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅110日目 Fortbragg

前日のやつミスった。
Westport ちゃうくてFortbragg や。
Westport は何もない小さな町です。
そっちという設定でお願いします。
直すのめんどくせえ。

ということでおっさんに会ったFortbraggを出発。

今日もちょっとだけ走ってすぐキャンプ場まで行ってやるぜ!

この前の山脈越えが脚にキテイル。

最近は道路工事が非常に多い。
片側1車線なので片方潰されて、もう片方を信号で行き来する感じなのだが、
自転車は遅いし重いしでなかなか進まないから申し訳なくなる。

そうしているうちにキャンプ場へ到着。

また州立公園。8ドルでした。

201709040349173dd.jpg


天気悪いけどビーチのそば。

あまり人はいなかった。

ビーチでのんびりした後、暇だったので焚き火。
キャンプ場にキャンプファイヤー用の薪が売られているがそんなもの買うと勿体無いので
その辺に落ちてる枝を利用。

2017090403491693a.jpg


良い夜であった。

本日の走行距離25.23km
  1. 2017/09/04(月) 03:51:53|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅109日目 Westport

昨日はWestport の手前のキャンプ場だったので今日は街中まで行く。

オレゴン州の海沿いはあまりアップダウンが無かった(無いとは言ってない)ので
カリフォルニアもそうだと思っていた時期が僕にもありました。

そんなものは幻想です。
むしろ山の中よりも坂が厳しいとかいうわけわからん道。

後狭いので危ない。
路面は汚い。

景色がいい以外に良いところがない道である。

ほら景色はいいでしょ?

20170904032915a48.jpg


まあ言ってもすぐに街中へ入る。

意外と大きな街である。

自分はカナダにいた時から町の発展の具合をマクドナルドの有無で判断している。

マクドナルドがある街は大抵のものが揃っているので便利。

探したところ発見したのでそこまで行こうと思い、
その手前にあったビジターセンターで休憩中におっさんに話しかけられた。


なんとアラスカとパナマに住んでいて20年前にシアトルからサンフランシスコまで自転車旅したとかいう、
非常に親近感が湧く人物であった。

その人と話をしているとなんと昼飯奢ってもらうことに。

tacobellでタコスとブリトー奢ってもらった。
ありがとう!

このおっさんも車で旅しているらしい。
なんで?と聞くと会社潰れて暇だからとのこと。

ワイルド過ぎるぜアメリカ人。
就職しろ。


本日の走行距離31.51km
  1. 2017/09/04(月) 03:35:11|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅108日目 Westport

なんか割といっぱい書いてたのに消えてしまったのでもう一度。
ただしめちゃめちゃ雑にやります。

出発してすぐは素晴らしい景色。
redwoodsである。

2017090403035419e.jpg


そして今までの間走ってきた101号線から州道1号線へと移る。

201709040303524c3.jpg


この州道1号線が異常なほどえぐい登り坂で海へ出るまで4時間以上掛かってしまった。

なんか知らんけど途中でポテチもろた。美味しかったです。

そして…


201709040303573b6.jpg


海じゃ!!!

オレゴン州も良かったけどカリフォルニアも綺麗。


今日も今日とてテントへ。

本日の走行距離69.73km
  1. 2017/09/04(月) 03:24:47|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅107日目 Richardson Grove state park

今日は30キロほど先のキャンプ場を目指そうと出発した。

午前10時過ぎである。

ちなみに前日の家族はここにあともう一泊するらしい。
何にもないのに。

20170902105345a4d.jpg


天気も良く、非常に景色が良い。
川も碧く美しい。
自転車ごと飛び込んでしまいたいくらいである。


そんな景色のいい道を走ること2時間弱で目指していたキャンプ場へ到着。
しかし値段が高い。35ドルもする。

まだ時間もあるのにそんなところに泊まってられないから
もう少し先にあるキャンプ場へ行くことにする。

そこは州立公園である。

ハイウェイなのに片側1車線の狭い道を進むと到着した。

ここの受付の女性がめちゃめちゃ可愛かった3人くらい。

テントを張ったあと暇で川へ降りて行く。

2017090210534955c.jpg


オタマジャクシ発見!!


20170824093634cb0.jpg



本日の走行距離44.17km
  1. 2017/09/04(月) 03:00:33|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅106日目 Myers Flat

今日はひたすら山の中を走っていく。

国立公園の中が多い。
さすがに国立公園だけあって非常に景色が美しい。


201709021053473c6.jpg


こんな景色ばかりなので気が楽である。

どことなく日本の景色に似ている様な。
日本でも北海道や東北の方に行くとクマの置物があるようにここにも同じようなものがある。
ただし非常に可愛い。

連れて帰りたい。

20170824093637b4e.jpg


辺りを見渡すと巨木ばかりである。

これも人がくぐれるくらいにはあるし、
中には車がくぐれるほどのものもあるという。

20170902105343228.jpg


そんなに長くもない距離を走り終わってテントを張る。

なんと10歳くらいの兄弟を連れて自転車旅をしている家族が同じ場所にいた。

そんな歳によくやるわ。


20170902105344c63.jpg


本日の走行距離56.59km
  1. 2017/09/02(土) 11:01:09|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

残念なお知らせ

お久しぶりです。

全然更新せず申し訳ありません。
現在、カリフォルニア州南端のサンディエゴまで来ました。

4月5日に日本を出発し約5ヶ月間、距離にして6942キロを走って来ました。

しかし先日、スターバックスにて休憩中に自転車の盗難にあってしまいました。
鍵をしていたのですが、それも切られた様です。

幸いにも荷物は全てホステルにおいてあったので無事でしたし、
保険会社に連絡したところ帰国後にお金は戻ってくる可能性が高いです。

しかし、いまの段階で新しい自転車やその他の備品を購入し、
自転車の旅を続けるというのは難しいと判断せざるを得ません。

そこで私の自転車北米大陸縦断の終着点をここサンディエゴとして
これからはバックパッカーとしてパナマを目指していこうと思います。

たくさんの応援を頂いたにも関わらず、完走できずに申し訳ありません。

これからはバックパッカーとしてブログを書いて行きます。
とりあえず残ってるぶんを書いてしまわないと…。

これからも応援よろしくお願いします!!
  1. 2017/09/02(土) 10:41:11|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:4

自転車旅105日目 Fortuna

さて、昨日1日ゆっくりとしたので今日出発。

目指すはサンフランシスコ!!

とりあえず出発してすぐに自転車屋に寄る。
というのも、日本にいた時から使っていた携帯空気入れが遂に寿命を迎えたのである。

日本にいた時と含めるとこの自転車の走行距離も6000キロを突破している。
そのせいか、最近後輪の空気の抜けが異様に早くて毎日のように空気入れを使っている。

そんなことをしていたら2日ほど前に空気が入らないという不具合が発生。
まあ仕方あるまい。

新しいやつを30ドルほどで購入。
メーカーは安心と信頼のTOPEAK。
オススメ。

ほんで新しい空気入れを買ったまさにその日の午後。
久しぶりのパンクが発生。

理由は恐らく寿命による劣化。

とりあえず30分ほどでさくっと直して再出発。


慣れたもんだぜ(2回目)


向かう先はFortuna だかとかいうところにあるキャンプ場。
まああまり綺麗な景色は見つからず。

たどり着いたキャンプ場がここ。

2017082409355085a.jpg


従業員の奥さんが日本人らしくて少し親近感を覚える。

本日の走行距離47.41km
  1. 2017/08/26(土) 09:34:47|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:2

自転車旅104日目 Arcata

やっぱりベッドはいいなぁって思いながら起きました。

なにかみる場所があるような町でもないのでヒキニートに勤しむ。

一生YouTube みてた。

やっぱりいいねブルーハーツとハイロウズ。
クロマニヨンズはあんまり知らないです。

ネタがないので好きなブルーハーツの曲ランキングやります。

第5位 1000のバイオリン

思い出は熱いトタン屋根の上。


https://youtu.be/NvKoIEmwN8Y

第4位 月の爆撃機

ヤルヨォォォォォォォォ!!!!!!!
ヤっちゃうよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

https://youtu.be/YZ6T7-XU5eo

3位 旅人

旅人よ、後ろには、出来たばかりの道がある。

https://youtu.be/vDgWWlwlCv8

2位 ナビゲーター

そうなのか。そういうことなのか。

https://youtu.be/vDgWWlwlCv8


1位 終わらない歌

色々聞いてあれもいいなこれもいいなってなった後に聞くと
やっぱりこれだろとなる曲。

https://youtu.be/cvFNEGD2-fY

ブルーハーツの曲に解説など必要はない。
聞けばわかる。


その他にも、手紙、チェインギャング、俺は俺の死を死にたい、未来は僕等の手の中、夕暮れ、夜の盗賊団、首吊り台から、情熱の薔薇、トレイントレイン、リンダリンダ、アンダルシアに憧れて、too much pain 、夢、世界の真ん中etc…

山ほどあるのでぜひ。

本日の走行距離0km
  1. 2017/08/25(金) 20:41:40|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅103日目 Arcata

ポートランドから毎日走ってるので今日はモーテルで休もうと思う。
許せ。

特筆すべきことはないしはしょります。

3時間ほどで到着。

2時過ぎに到着するも、チェックインが3時だからあとで来いって言われてスーパーマーケットで時間つぶし。

Motel6 に泊まる。
アメリカカナダどこでもあるチェーン店。

あるのは最低限のみ。

テントに比べたら天国や。
  1. 2017/08/25(金) 15:17:46|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅102日目 Patricks point

さて今日は60キロほど先にある国立公園を目指して走ろうと思う。

国立公園安いからな。

車で来る人たちは40ドルとかそれくらいだけど、
Hiker biker area というのがあって、そこなら一泊5〜10ドル程度で泊まれるのである。

もちろんトイレやシャワーも使える。
ただ自分が使える土地が少ないというだけ。
全くもって問題はない。

金のクマ発見!

201708231446544ef.jpg



ちなみに自分はアメリカ本土に入ってすぐ以来、野宿をしていない。
理由は単純で、怖いから。

わずか数ドルをケチって危ないことにあったらバカらしいのでいつもキャンプ場に泊まるようにしている。
ただ、過去に同じルートを旅している人の中には毎日野宿という人もいるので、
その辺は個人の自由。

海沿いの景色はもう何回も見ているのに写真を撮ってしまう。


201708231447026c0.jpg



そして最後に坂を登ってキャンプ場へ到着。
もしこれを見ているチャリダーの方がいたらその人たちに言っておきたいのは、
Campground full って看板かかってても聞いてみるべし。

自転車用のスペースは8割空いてる。
カード不可も多いので現金の用意をお忘れなく。

本日の走行距離62.88km
  1. 2017/08/25(金) 09:54:11|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅101日目 Klamath

今日から本格的にカリフォルニアでのチャリンコ旅スタート!!

その前にウォルマートで買い物をしよう!

そうして30分ほど経って戻って来ると…


荷物パクられてるやんけ…

くっそ油断した。

まさかこんな田舎の街でやられるとは。
取られたのはsoto製のmukaストーブ12000円くらいと、
mont-bell の鍋的なやつ3000円と、ANKERのソーラーパネル7000円くらい。

被害総額は2万円と少し。

最初少し焦りはしたものの、すぐに冷静になって保険会社へ連絡。
なにやらポリスレポートを貰ってこいというので警察に行ってみる。

そしたら土曜です。なんとclosed。
いやいや笑 365日やろうぜ警察さん。

20170823144703b48.jpg


仕方ないので次の街でもらうことにしよう。

取られたの物も近くのスポーツ用品店で購入出来たので耐えてる。

願わくば、取られたものが誰かの生きる足しにならんことを。

気を取り直して出発。

アホだから走ってるうちにパクられた気分の悪さは吹き飛んで行く。
景色綺麗だし。

20170823144653ca6.jpg




なんか今日は疲れたなあ。

本日の走行距離 52.16km
  1. 2017/08/24(木) 20:36:38|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅100日目 Crescent city

自転車旅100日目

今日でオレゴン州は最後である。
いよいよ、西海岸で1番大きなカリフォルニア州に突入!!

オレゴンの海岸は非常に美しいものであったが、カリフォルニアも同じだろうか。

とりあえず、今日はカリフォルニアに入ってまずある大きな町のCrescent city まで行こう。

朝から霧が凄まじい。
視界は500mほどしかない。

2017082314191642d.jpg



今日はそこまでアップダウンはないような道だったので助かった。

走り始めて10キロもすればカリフォルニア州突入!!


201708231419213ab.jpg



途中のSmith river が魚釣りで有名だったので一瞬そこで止まって釣りしようかとも思ったが、まだ少ししか走っていないので素通り。
今までは海岸線を走ることが多かったが、これからはたまに内陸の方に入って行くこともあるみたい。

景色が変わるのはありがたいので嬉しい。

個人的には山だけの景色よりも、川だったり、湖だったり海だったりがあるほうが気分的に楽なので好きです。

そんなこんなしているうちに目的地へ到着。

キャンプ場を探すもどこもいっぱいで空いているのは1日40ドルとかいうアホみたいなキャンプ場のみ。
あと受付のおばはんがふてこいから腹立つ。
さらにはWiFiが別料金。


すぐ近くにウォルマートがあったのですぐにそっちに行ってWiFi使ってたわ。

本日の走行距離 37.95km
  1. 2017/08/24(木) 14:14:23|
  2. アメリカ カリフォルニア州
  3. | コメント:0

自転車旅 99日目 Brookings

いよいよ今日でオレゴン州も終わり、明日からはカリフォルニア州に突入である。

サブウェイ食って栄養補給って出撃!

景色自体は昨日とほとんど変化はない。

飽きてくるかと思うが、何故か飽きずに何枚もの写真を撮影している。
飽きないもんやなあ。

20170822092032bf9.jpg


今日は前日よりも少しアップダウンが出てくる道で、たまに歩いて押さなければいけないのでしんどい。

でもそのぶん、高いところから見る景色は最高である。

201708220920345fb.jpg


このまま写真集作れるんちゃうかくらいの景色である。

iPhoneでもこのクオリティなので上手い人が撮ったらもっと綺麗なんやろなあ。
写真の技術を磨きたい。

201708220920367e8.jpg


さて、そんなこんなで進んで到着したのはオレゴン州最後の街であるBrookings。

まあなにもない小さな街ですよ。

今回は州立公園のキャンプ場へ。

久しぶりにシャワー浴びて気持ちよかった。

2017082209203935d.jpg

近くのテントのやつうるせえけどな!!


本日の走行距離50.42km
  1. 2017/08/24(木) 09:17:03|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅98日目 Gold beach

昨日サボっていた為、今日はもう少し頑張ろうと思う。

本日は非常に天気も良く、風もいいくらいに吹いている自転車旅日和である。

基本的に雨は降らない。
アメリカ入って霧以外は一度も雨に降られていない。
乾季なのだろうか。

今日からまた海岸に戻ってきたため非常に景色がよい。

20170822090227562.jpg


さらにたまに山の中へ入って行くと、綺麗な川が。
海で泳ぐより川で泳ぐ方が好きなので入りたい。

2017082209022584f.jpg


その先も綺麗な景色がずっと続いて行く。


20170822090230cf6.jpg


山の中にも。

201708220902320b1.jpg

そしてゴールのgold beach に入るためにはまたも長めの橋を渡らなければならない。

この橋はフラットだったのでよかったです。

201708220902365ad.jpg


本日の走行距離76.57km
  1. 2017/08/23(水) 20:51:19|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅97日目 Langlois

本日7月11日は誕生日!

20歳になりました!!

まさかこんなところで20歳を迎えるとは…

わからんもんですなぁ。


そんな誕生日の今日はあんまり漕ぎたくないのでそこそこで辞める予定。


最初に50キロくらい先にあるキャンプ場を目指していたものの、30キロ弱のところに別のキャンプ場(WiFi有り)を発見。

10秒ほど迷って右折する。

曲がりくねった道の先には15ドルのキャンプ場が!
まだ2時前だったが、今日はここでダラダラすることにする。

と言っても特にすることがないのでキャンプ場周りで釣りしたり散歩したりと優雅に過ごす。

20170822084226827.jpg


ここはウインドサーフィンが有名らしく、多くのサーファーの姿を見た。

2017082208422579f.jpg


キャンプ場のWiFiが強いため強いため、動画視聴も楽チン。

陽が沈むまで1人で焚き火したりしすごした。

20170822084228bf8.jpg


今日の夕陽はいとあはれなり。

201708220842315c3.jpg


本日の走行距離29.04km
  1. 2017/08/23(水) 14:39:10|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅96日目 Bandon

朝起きるとあんなに濃かった霧は完全に晴れていた。

昨日自分がどんな場所で寝ていたのか起きて初めているとはこれいかに。


20170822082546439.jpg

非常に綺麗なビーチでした。


さて今日目指すのは40キロくらい先にあるBandon という街。

大して大きい街ではなさそうである。

出発してすぐに長い登り坂であった。

Seven devils road
とかいう訳のわからん道をひたすら登ると景色が良くなってきた。

というより、昨日そこそこデカい街にいたのにその影すら見えない。

いつの間にワープしてきたのか。

20170822082548a71.jpg

目的地の近くに見つけたキャンプ場に宿泊しようとするも、何故かカードが使えない。
そしてワシは現金を持っていない。

街まで片道2.5キロこいで日本円を両替してもらおうとするも、口座がないと無理と言われる事3回。

諦めてカードが使えるモーテルに宿泊しました。

久方ぶりのベッドであります。

201708220825538fc.jpg

本日の走行距離48.40km
  1. 2017/08/23(水) 08:22:14|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅95日目 Coosbay

昨日の夜寝る前に釣り糸を川に垂らしておいたが何も釣れず。

餌は牛肉の切れ端。

そら釣れねえか。


今日は50キロ先にあるCoosbayを目指す。

途中やたらデカい橋を通りすぎる。

こんな田舎の街なのにデカすぎ高すぎ風強すぎ。

20170822081459b89.jpg

その橋を渡り終えたらCoosbay。

ここも港町である。

201708220815019fb.jpg

バーガーキングで昼飯食べて外に出ると、
先ほどまであんなに綺麗だった空に急激に霧が広がる。


20170822081502e2b.jpg

午前中に霧が出る事はたまにあるけど、午後にここまで濃い霧は初めてである。

目指していたキャンプ場に到着。

ビーチにテントを張るも写真が撮れない。霧が出すぎて50メートル先までしか見えないのである。

そらカニも遭難しますわ。

20170822081505521.jpg



本日の走行距離51.19km
  1. 2017/08/22(火) 20:00:26|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅94日目 Reedsport

朝方起きると昨日いたはずのチャリダーがすでに2人ほど出発していた。

チャリダーの朝は早い。

テントを適当に片付けて10時前に出発。
朝ごはん兼昼飯でサブウェイ食べる。

サブウェイのミートボールめっちゃ美味しいから食べてみて。

今までとはまた変わって、砂丘地帯の横を通っていくようなイメージ。

20170822075359cab.jpg


そのため、昨日までよりはアップダウンは少なくなっている。

ただ暑い。汗だくであります。

しばらく進むと入り江の横に出た。
オレゴン州はこのパターンが多くて、めちゃめちゃ遠回りさせられる。

そんな場所にチャリダー発見。

2017082207535848f.jpg


やはりオレゴンコーストはチャリダーのなかでもかなり有名らしく、
数多くのチャリダー達が荷物を多数積んで走っている。

結局、その先にあったRVパークで寝る。

テントのすぐ裏に幅2メートルくらいの川があり、そこでトラウト釣れるよって言われたけど
こんな汚ねえところで釣りたくねえなあ。


本日の走行距離走行距離42.36km
  1. 2017/08/22(火) 13:49:07|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅93日目 Florence

今日は70キロほど先にあるFrorenceを目指す。
10時頃に出発。
午前中は少し曇り空が続き肌寒いくらいである。

2017081709032969c.jpg


日本はとんでもなく暑くなってきていると聞いて、はじめて帰りたくねえなあと感じた。
オレゴン州の海岸沿いは最高気温が22,3度なので非常に過ごしやすい。

坂を登って汗かいた後に下り坂を降りるとちょっと寒いが。

昼過ぎくらいから曇り空も晴れてきて、いい天気になってきた。


2017082207392488a.jpg

基本的にはひたすら海沿いの素晴らしい道が続くため疲れを感じなくなる。

さらに同じ海でも、磯の海岸や砂浜など、そこも景色が変わって行くので楽しい。

20170822073944cbd.jpg


60キロほどこいだところにあったキャンプ場へ宿泊。

ここにはHiker and biker space というのがあって格安で泊まれます。

確か8ドルとかそれくらい。

そのため5人くらい仲間のチャリダーがいた。

201708220739478a6.jpg



サンディエゴから走ってきてちょうどこの日に走り終わったというイギリス人とか
ポートランドから走ってきてサンフランシスコまで行く人とか。

さらに1番驚いたのが、カナダのバンクーバーから南アメリカ最南端のウシュアイアの街まで歩いていくという青年。

まあ人の事はあまり言えないけど、規格外の人がおるもんやなぁと世界の広さを感じた。

夜は高いソーセージ焼いて食べためっちゃ美味いし安い最高。

20170822073946ee3.jpg

本日の走行距離 64.80km
  1. 2017/08/22(火) 07:48:33|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅92日目 Seal rock

昨日ハンバーガー作ってくれた人たちに別れを告げて出発する。

キャンプ場の出会いが1番多くて楽しいなあ。

今日もひたすら沿岸を進む。
どうやらこのあたりは鯨が岸から見れると走っていたチャリダーが言っていた。


最近はチャリダーによく会う。

20170815151728ac3.jpg

こんな像があるくらい。

実はこの写真とったすぐ後に、というかこの像の真後ろから鯨を視認。
一眼レフで写真を撮りました。
だがしかし、なぜかpcのあれがおかしいのであげられませんすいません。

ちなみにこの町はDepoe Bayという町。

世界一小さな港があるらしい。
それがこれ。

20170815151731ece.jpg


絶対嘘やろ日本にもっと小さいのあったわと思いながら南へ。

到着したのはSeal rockという小さな村。

ただここのビーチの景色がまた素晴らしい。

ひたすら一眼レフで写真を撮るもこれもまたアップできないのが残念でたまらない、ら
もっと技術が欲しいなあって思いながら写真撮ってました。

以下はiPhoneで撮影。

20170815151734db6.jpg


一眼レフでもっと素敵な写真撮れたんですけどねえ。残念である。

本日の走行距離54.99km
  1. 2017/08/16(水) 20:10:30|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅91日目 Lincoln city

昨日の夜は花火うるさくて寝れなかったぜ。
アメリカ人パワフル。

本日は朝から霧が凄いのである。

20170815144628790.jpg

視界はおよそ500m。
事故らないように気をつけて進みます。

そんな道を進むこと30キロくらい。

目指していたキャンプ場がキャンピングカー専用だったのでその先へ。

川沿いまで行く。

201708151446319dd.jpg

わりと早めに着いてしまったので川で釣りします。

この川ではスティールヘッドが釣れるらしい。
スティールヘッドとはいわゆる降海型である。

80センチくらいあるやついつか釣りたいなあと思っているとHIT!!

20170815144642c9f.jpg


可愛い(可愛い)

隣のテントとのデカさの違いに笑う。


20170815144633255.jpg


あとでわかったことだけど、テントなのにこの中にはベッドがありましたすっげえ。
夜になったらこの隣の夫婦に誘われてハンバーガー作ってくれた!

20170815144635cac.jpg

あとビールもいただきました!
ありがとう!


そのあと寝るって時に50度のウイスキーストレートで飲まされたけどな!

楽しかったです。



20170815144637253.jpg



本日の走行距離49.11km

  1. 2017/08/16(水) 14:41:23|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅90日目 Pacific city

本日は4th of July.
つまりはindependence day である。

いつの話やねんって感じですねすいません。
これからは追いつくまで一気にやれるところまでやりたいです。

さて独立記念日の今日も自分には関係ない。
なんならずっと祝日なのである。

出発前にテント畳んだらデカめのあいつがいた。

20170815132857d5b.jpg

昨日とはまた変わって今日は沿岸を走ります。
素晴らしく綺麗なビーチも続く。

201708151425180db.jpg


今日はアップダウンもほとんどなく、楽しい。
11時に出発して2時間と少しで到着。

キャンプ場がそこかしこにあるのが沿岸のいいところ。

このキャンプ場にはなぜだか鯉のぼりが。

20170815142521228.jpg

だいぶ早く着いたのですぐ近くにあったビーチへ。

することは基本的にないから写真を撮ったりして過ごす。

2017081514252248a.jpg

いい景色だなあ。

独立記念日なので夜8時くらいから12時近くまでずっと花火が。
楽しそうでなにより。

本日の走行距離45.17km

  1. 2017/08/15(火) 20:48:41|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅89日目 Tillamook

今日からは少し内陸に入って行くようである。
というのも入江があるため、それに沿ってちょっと内陸にいくらしい。

まあ内陸というよりも沿岸みたいなものではあるのだが。

20170815132845ec4.jpg


10時頃に出発。

昨日はこんなところにいました。

ちょっと高かったけどいいところやった海の音が聞こえて。

20170815132853fad.jpg


出発してからしばらくは海沿いの道が続く。
ここら辺はなかなかアップダウンが激しいので大変。

それでもまあアラスカよりマシかなって思いながら頑張って登る。

あの坂と無人区間を抜けて来たワシに死角はない。

20170815132853b7c.jpg

景色は素晴らしい。
海沿いの景色が1番好きなんです。
山より。


今はもう使っていないと思われるでっけえ煙突を回ってもう少し頑張る。

2017081513285441e.jpg


アメリカに入ってからは無くなったけど、カナダの田舎とかには山ほどゴーストタウンとか廃墟とかあったなあと思い出す。
その先にあったキャンプ場にて宿泊。

なんだかチーズで有名な町らしいけどめちゃめちゃ並んでいたので行列嫌いな自分は回避。

本日の走行距離31.63km
  1. 2017/08/15(火) 13:47:58|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅88日目 Rockaway beach

昨日頑張ったので、今日はちょっとしか進まない。

今日はというか、そんなに急ぐような旅でもないのでこれからしばらくはひたすらだらだら行きます。

20170702_183156149_iOS.jpg

昼前に出発したのでCannon beachのダウンタウンでfish&chipsをたべました。

まじで美味しかったし、ばりいい雰囲気のお店。

というかこの町自体がかなりいい雰囲気。
ここはいままで走ってきた中でも別格にオシャレできれいな街だからみんな来るべし。


20170702_181221658_iOS.jpg

ビーチの前で写真撮影。

7月といえど、まだ空気も水も冷たいので、泳いでいる人はいない。
みんなビーチを散歩したりしているようだ。

とくにこの日は独立記念日の直近だったので、かなり人が遊びに来ているみたいでした。


20170702_183440893_iOS.jpg

この下の写真が非常に綺麗にとれたと思う。
ちなiPhoneクオリティ。

携帯すげえなあ。
ちょっと前のデジカよりきれいに取れる気がする。


20170702_190332365_iOS.jpg


今日からはひたすらルート101を南下していく。


聞いていた通りアップダウンがかなりあるけど、
景色が今までにないくらいにきれいなので、疲れを感じない。


20170702_203457195_iOS.jpg


最高に綺麗。
美しい。

20170703_012035086_iOS.jpg


ほんで今日は30kmくらいのところにあったキャンプ場へ。

オーシャンビューやで。

本日の走行距離39.29㎞
  1. 2017/08/08(火) 20:06:01|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅87日目 Cannnon Beach

今日もまたひたすら登山みたいな道が続く。

目指すは100㎞先にある海。

ここの山々がまたすごくて。

5㎞押して5㎞下るみたいな道がひたすら80㎞くらい続きました。

20170701_192246349_iOS.jpg


夏なのに秋みたいな雰囲気。


本当に坂多すぎて、マジでやめてやろうかと思いました。いつものことですが。

20170701_220255660_iOS.jpg


でもたまに景色がいいところがあるからやめられない。

そんな道を100㎞進むとようやく、目的地であるCannnon Beach へ到着。

キャンプ場を見つけていたのでそこに行くと、なんと満杯。

仕方ないのでまたホテル。

佐世保のおっちゃんに泊まらせてもらって浮いた分がチャラになってしまった。

まあいいだろう。これからしばらくはテント生活だ。

本日の走行距離110,97㎞」
  1. 2017/08/07(月) 06:53:11|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅86日目 Hillsboro


でかい街ならどこにでもあるチャイナタウンの門

20170630_185632823_iOS.jpg



ここからは海に向かって西へ進む。

カナダで出会った旅人にオレゴンコーストはめちゃめちゃきれいだから絶対いけと言われたので。

だから海に行くために山を越えないといけないわけなんです。

まず、ポートランドを出発してすぐのところに2時間近く登り続けないといけないでかい山があって、


それに時間と体力を使いすぎた。

そもそも出発したのが11時くらいだったので、遅い。

このままでは寝る場所がなくなると判断してホテルにいく。

だって今までにないくらい暑いねん許してくれ。

本日の走行距離30.52㎞
  1. 2017/08/06(日) 20:45:43|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅85日目 Portland

今日、佐世保のおっさんの家に居候はおしまいです。

出発する前に、いろんなルートをグーグルで調べてくれた。

ありがたい。


車で最初に拾ってもらった場所の近くまで送ってもらう。

まさか空港で近くに座っていたおっさんの家にくことにはなるとは思ってなかったけど、
非常に助かりました。ありがとうございました!
楽しかったです!
日本に来るときには連絡してなといって別れる。

今日はもうちょっとポートランドを見て回りたかったので1泊だけポートランドに泊まる。

20170630_190920941_iOS.jpg

でっかい本屋楽しかった。

本日の走行距離20.53㎞
  1. 2017/08/06(日) 15:33:41|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅84日目 Portland

おっちゃんが住んでるこの家があるVancouverは
コロンビア川をはさんで南へ行けばオレゴン州に入るという
ワシントン州ギリギリの場所にあります。

そこにあるのがPortlandという最近日本でも人気になりつつあるとかないとかいう町。

オレゴン州には消費税がないらしいです。
それもあってか、全米住みたい街ランキングで1位に輝いたこともあるという素晴らしい街。

そんな場所におっちゃんが連れて行ってくれました。


途中までは、車で送ってももらう。

そのあと2人で電車移動。

この電車なんですけど、基本的に改札というものがないので、現地の人は勝手に、
切符とかを買わずに乗ってるみたいです(笑)

見つかったらどうするねん(笑)

到着したポートランドはまさに水の街という感じ。

ちなみにportと名がついていますが、あるのは内陸。

でっかい川があるからこの名前になってるみたいです。
そのため川にかかる橋はみな開閉式になっている。

DSC05232.jpg



昼ご飯はなんかよくわからんけど、アジアっぽいやつ奢ってくれた!

20170628_201458404_iOS.jpg


夜は家で映画をみながらピザを食べるという極めてアメリカンな日を過ごしたとさ。

本日の走行距離0㎞
  1. 2017/08/05(土) 20:21:45|
  2. アメリカ オレゴン州
  3. | コメント:0

自転車旅83日目 Vancouver

タイトル見てあれ?って思った人。

合ってるんですこれで。

実はカナダではなく、アメリカのワシントン州にもあるのです。

ここに住んでいるのがあの人。

そう、シアトルの空港でいろいろ奢ってくれたり、面白い話してくれた佐世保のおっさん(仮称)です!
実はちょっと前に連絡したら家泊まっていいでって言われたのでお邪魔します!

キャンプ場を出て、80㎞ほど行ったところにあったバンクーバーのマクドナルドで合流することに。


チャリはおっさんのピックアップトラックに載せて運んでもらいました!


20170628_204454807_iOS.jpg

おっさんの家はこんな感じで今は一人暮らしみたいです。

離婚した前の奥さんのことをクレイジークレイジーdisりまくっててホンマ笑う

あとやたら中国が嫌いみたいで、テレビで見た典型的なトランプ支持者っぽい人(笑)

夜飯はデリバリーのピザ食べさせてくれましたありがとう!

本日の走行距離82.35㎞
  1. 2017/08/05(土) 10:17:20|
  2. アメリカ ワシントン州
  3. | コメント:0

自転車旅82日目 Castle Rock

朝起きるとそこは森の中であった。

9時くらいに出発。

この辺りからはI-5も自転車で通れるようになったのでこの高速を通って南下していきます。

景色は割とキレイ。

20170627_184143515_iOS.jpg


坂もあまり激しいものはないので楽です。

そんなこんなで80㎞くらい走ったところにあったキャンプ場へ。

20170627_024058932_iOS.jpg


10ドルでした。

夜は電車の汽笛がうるさすぎて寝れん。

本日の走行距離91.22㎞
  1. 2017/08/04(金) 08:58:48|
  2. アメリカ ワシントン州
  3. | コメント:0

自転車旅81日目 Olympia

本日はワシントン州の州都であるオリンピアを目指します。

シアトルが州都だと思ってたわ知らんかった。

アメリカは場所によるけどこのような自転車専用道があるのが非常にうれしいです。

20170625_180325131_iOS.jpg


あとついに総走行距離4000㎞を突破しました!

20170625_192157632_iOS.jpg


途中グーグルマップに米軍基地突入しろとか言われて
リアルグラセフなりかけたんですけどぎりぎりストップ。

100㎞ほど進んで終了。

今日は山の中のだーれもいないところで野宿。


20170626_162406778_iOS.jpg


本日の走行距離103.58km
  1. 2017/08/03(木) 20:43:13|
  2. アメリカ ワシントン州
  3. | コメント:0

自転車旅80日目Kent

今日はシアトルを出発。

その前に昨日会った友達のうち1人が
「友達に話したら会いたいって人がいた」
っていうのでどんな美女かと思ったら台湾?のケビン君

まあきたいなんてしてなかったさ。


3人でsnow iceなるものを食らいに行く。

これがまた非常に美味しかったです。

20170624_184635857_iOS.jpg


そのあと時間があったのでUniversity of Washington へ。

ハリーポッターの食堂のモデルになった図書館へ行ったり楽しい時間を過ごせました。

20170624_223804634_iOS.jpg



別れてから、Airbnb 探したKentの街にある家を目指して走る。

途中ボーイング社の傍を通る。

ボーイング越しのMt.Rainier

カッコええ。


DSC05225.jpg


さらにB-17フライングフォートレス、Bー24リベレーターなど。

20170625_010523440_iOS.jpg


DSC05228.jpg

あとここには博物館もあって、歴代の航空機が展示してあります。

通ったときはすでに閉館時間を超えていたのではいれなかったのですが 、
ちらっと見た感じすごそう。

YF-12かSR71か、、、
行きたかったなあ。。。

本日の走行距離31.55㎞
  1. 2017/08/03(木) 08:03:45|
  2. アメリカ ワシントン州
  3. | コメント:0

自転車旅79日目 Seattle 3

本日はまたまた友達に会う。

今度は高校ではなく、大学でできた数少ない友達である。

大学マジで友達おらんねん女友達とかこの二人しかいないんすよマジ。

そんな二人がなんの偶然か、留学でシアトルに来ているというので会おうぜ!って。

2人は午前中授業らしいのでそれが終わった12時半に集合。

半年ぶりにあった2人の第一声は
「なんも変わってない!」

悪かったな。

なんか人気のバーガーに連れて行ってもらったり、

20170623_202220085_iOS.jpg


スペースニードルへ行って売店冷やかしたり

20170623_222925701_iOS.jpg


夜はやたらオシャレなレストランだったり、

20170624_024909465_iOS.jpg


非常に楽しかったです。

彼女たちは7月中盤で帰国らしいので、また日本で会おうと。

後輩になりますがよろしくね。

本日の走行距離0㎞
  1. 2017/08/02(水) 20:43:25|
  2. アメリカ ワシントン州
  3. | コメント:0

自転車旅78日目 Seattle 2

今日はまたシアトルのダウンタウンをフラフラとします。

まあ何も知らないので昨日言ったなんたらマーケットのそばをフラフラするだけです。

この場所は完全に観光地化されていていろいろな国からの観光客が来ています。

20170622_204331658_iOS.jpg

1階だけではなく3階層に分かれているこのマーケットは下も楽しいです。

20170622_201849352_iOS.jpg



こんなの釣りたい。

20170622_201843131_iOS.jpg


ここにはスタバの1号店があって、行ってみようかと思ったのですが、
人が多すぎて断念。代わりに近くにあった別のスタバへ。

なんたらフラペチーノを飲む。

20170622_212341101_iOS.jpg


甘すぎ。

普段全くスタバ行かないからこの系統2回目だけどよくこんなのみんな飲めるなあって思います。


夜はホテルの近くにあった日本食と食べに行く。

20170623_022142283_iOS.jpg

うまし。


本日の走行距離0㎞
  1. 2017/08/02(水) 07:04:45|
  2. アメリカ ワシントン州
  3. | コメント:0

自転車旅77日目 Seattle

今日は高校の友達に会う。

約束の時間は11時半。残りの距離は50㎞。
果たして間に合うのか。

午前7時半。

これまでにないくらいの朝早くに出発。

昨日と同じくI-5をひたすら南下。
このままなら間に合いそうやなあ。

と思ったのもつかの間。13㎞走ったところで後ろから悪魔のサイレンが。。。
警察の兄ちゃんに止められる。
日本でも職質とかあったことないのに初めての警察に声かけられるのがアメリカとは。。。

にいちゃんによるとこの道は自転車だめらしい。。。
昨日横走ってたパトカーにはなんも言われなかったのに。。。

後でわかったことですが、区間で自転車いいところとダメなことろがあるみたいです。
もっと大きく書いとけよな。
でもシアトルまで行く下道を教えてもらった。警察親切。

このせいで15分ほどタイムロス。さらに道が変わったことで20分ほどタイムロス。

やべえこのままでは間に合わんとちょっと遅れると連絡。

いいやつやカラ全然ええで!って言ってくれて余裕かましてたらまた遅れるぜえ。

結局シアトルに到着したのが12時近く。
さらに昨日シャワー浴びてないしきたねえってことで3分でシャワー入って走ってようやく合流。

遅れてすいませんでしたMさん。

そのあと
ひっさしぶりに日本食スーパー行って日本語みたり。

イチローが昔いたマリナーズの球場まで連れて行ってもらったり

20170621_201647194_iOS.jpg


Pike place marketでお店冷やかしにいったあとピロシキ食ったり

20170622_201431169_iOS.jpg


遠目で見るときれいなシアトル名物のガムウォールをきたねえくせえと言いながら写真撮ったりと

20170621_212515406_iOS.jpg


なんの予備知識もない自分を楽しませてくれましたありがとう!

夜はちょっと南にあるM氏の住んでるほうにある韓国料理食べに行く。

ここでM氏の彼氏とそのゆかいな仲間たちも合流し、久しぶりにまともなもの食べましたありがとう!

帰るときもUberっていう個人タクシーのアプリ使ってもらって
ホテルまで行けるように手配してくれましたしかもお金もM氏持ち。
イケメンか。

日本で会うときに飯でも酒でも奢りますそれはもう。はい。

やっぱり一人もいいけど友達と会うものもいいなあって感じました。
楽しかったです。

本日の走行距離57.69㎞
  1. 2017/08/01(火) 20:38:33|
  2. アメリカ ワシントン州
  3. | コメント:0

自転車旅76日目 Marysville

朝起きたら残っていたカナダドルを米ドルに換金して出発!

I-5と呼ばれるHWYをひたすら南下する。

交通量がだいぶ増えてきた。

というか普通の高速なんだけどいいのだろうか。

自転車禁止とは書かれてないからいいぽいけど。

20170620_192115531_iOS.jpg


アメリカに入っても劇的に地形や風景が変わったわけでもなく、
カナダと見た感じ変わらない。

明日シアトルにいる高校時代の友達と会うからなるべく距離稼いでおかなと思って頑張って走る。

というかシアトル遠いねん誰やねんバンクーバーから160㎞くらいって言ったやつ全然違うやんけ。

100㎞くらい走ったところでHWYを降りる。

今日は野宿。

地図をみて目をつけていたところへ行くとそこは工事現場で立ち入り禁止。

近くの家にいた人に聞いて違うところへ行きました。

20170621_014842398_iOS.jpg


野原でキャンプ。

本日の走行距離109.29㎞
  1. 2017/08/01(火) 06:27:58|
  2. アメリカ ワシントン州
  3. | コメント:0

自転車旅75日目 USA

久しぶりに自転車に乗ります。

今日で3000㎞走ったカナダともお別れ!
2度目のアメリカ入国です。

この「2度目」っていうのが曲者で、
本来なら1度目に入国してから90日以内にアメリカと国境を接する国以外に出国しないといけないのです。
詳しいことは難しいので他のサイトなどをご覧ください。

まあ簡単に言えばアラスカから走って一度カナダに入った自転車旅行者は
手続きが非常にめんどくさいということです。

それを過去にアメリカ縦断した方などのブログで知って非常にビビっていましたが果たして。。。!

とりあえず、バンクーバーから50㎞ほどの南下して国境を目指します。

20170619_183953173_iOS.jpg

ゴールデンゲートブリッジ(大嘘)

バンクーバー近郊は川や湖が多く水の都って感じですね。

そんなこんなで国境へ到着!

トラックめっちゃ渋滞してるやん。。。

その横をスルスルと追い抜かしていく。

20170619_210620371_iOS.jpg

自転車はどこのレーンへ行けみたいな看板が一切ないので結構迷うんですけど、
一般車両の横にある建物へ行けばいいみたいですね。

こんな感じのところです。↓

20170619_213901290_iOS.jpg


そして心配していた入国審査は。。。


びっくりするほど簡単で拍子抜け。

おっちゃんにパスポート渡して、アラスカから走ってきてんっていうと、
まじかすげえナみたいな感じになって。

あとは、アラスカまで行った時の飛行機のルート教えてとか、
学生ならどうやってお金稼いだんとか、
出国用のチケット持ってるかとかでした。

自分の場合は簡単に行きましたが、
出国用のチケットを持っていないと、結構大変そうです。

自分はサンディエゴからメキシコシティへのダミーチケット(乗らないけど出国用の安い航空券)を
購入していたので大丈夫でした。

まあ基本的には、アメリカから期限内に出国する意思と十分な資金があることを証明出来たら
大丈夫かと思います。

何はともあれ無事アメリカ入国!!

USA! USA!


20170619_214103947_iOS.jpg

今日は入国して最初のでかめの街であるBellinghamへ。

ホテル代は20ドルくらいまけてくれましたありがとうございました!!

本日の走行距離 94.98㎞
  1. 2017/07/31(月) 20:05:39|
  2. アメリカ ワシントン州
  3. | コメント:0

自転車旅74日目 Vancouver

さぼりまくってすいません。。。

1か月以上前のことなんですけどこれからまとめてできるところまでやりたいと思います。


今日はバンクーバーを散策。

実はバンクーバーに来るのは二回目なのです。
というのも高校の時の海外研修という修学旅行でカナダのバンクーバーとビクトリアに来たのです。

まあたいしてバンクーバーで見たいものもなかったのでその時に行った通りとか
その辺の懐かしいところに行きたいなあって思ってましたので行きます。


その前にコインランドリーに洗濯へ。

ホステルのおっちゃんに聞いたのですが見つからなかったので他のネットで調べた場所へ。

その場所はチャイナタウンの北側。

ホステルのおっちゃんにも危ないから行くなよって言われたところですが
そこが一番近めのところだったので行ってみました。
もちろん昼間。

結果的にはなにもなかったけども、確かに府に来はあんまりいい感じはしない。
ホームレスが非常に多いです。

写真は撮ってないですけど、用がない限り行かないほうがよさそうです。


そのあとに行ったのはダウンタウンの真ん中らへん


20170618_193146551_iOS.jpg

高校のやつら!
泊まったのここやで!

夜いった近くのセブイレとか無くなってて3年って短いようで長いなあって思いました。

その近くにあったラーメン屋へ!

20170618_194654804_iOS.jpg

日本食食べるのはユーコンのホワイトホース以来2000㎞ぶりだったりしたのでめっちゃ美味しかったです。

余談ですが、バンクーバー日本人多すぎ。

その辺歩いてるだけで日本語バンバン聞こえてくる。

あんまり留学とかには向いてないかもですね。

その後もなんかしらんけど。ドーム?とか湾のほうに行ってみたり

20170618_231557544_iOS.jpg

まあそこそこ楽しかったです。

本日の走行距離0㎞
  1. 2017/07/31(月) 06:05:32|
  2. カナダ ブリティッシュコロンビア州
  3. | コメント:0

自転車旅73日目 Vancouver

やっぱりバスっていうか文明の利器はすげえなあって思います。

乗ってるだけでガンガン進んでいくし。

途中の休憩地点で日本人と思しき女の子に会うも昨日シャワー浴びてないし
くそきたねえ恰好やなあミスったーーって思っているうちに話しかけるチャンスを失う。

いっつもこんなんやこの性格直したい。

昼過ぎにバンクーバーの駅へ到着。

20170617_193345135_iOS.jpg


この辺りはあまり治安よろしくないとのうわさなので来る機会がある人は夜には来ないほうが吉です。


街中には戦車。M4シャーマンかな。あまり陸戦装備には詳しくないのでわからないです。

WW2の時期だとはわかります。

20170618_000028524_iOS.jpg

今日からは$30とかのドミトリーに泊まります。

何と同じ部屋に日本人の方が!

いままでバックパッカーで世界各地に行ってこれからはカナダでワーホリするらしいです。

本日の走行距離0㎞
  1. 2017/07/26(水) 20:41:54|
  2. カナダ ブリティッシュコロンビア州
  3. | コメント:0
次のページ